世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

男は背中でものを言う

私野球が好きなんです。詳しくないですけど。
大体どんなに好きなことでも深く掘り下げて調べたりとか全くしません。だってめんどくさいんだもん。『好き。』しかないです。

あ、でね、もうずーーーっと巨人が好きなんです。
今でこそなんならパ・リーグの方が人気があったり、セだってどこのチームのファンて言っても「へぇ~変わってるね」なんて言われないけど、私が巨人に夢中になってた頃は「どこのファン?」て言われて「巨人」て言うと大抵「あーー」って、はいはいみたいな言い方されてました。

いやいや、私マジで巨人好きですから!愛してますから!ジャイアンツ愛に溢れてますから!って当時はムキになってたけど、ばかじゃん?ばかだな(笑)

中学の時ジャイアンツ友の会に入ってまして、ファン感謝デーも何回か行きました。チケットが手に入らない時は始まる前に行うパレードを見に球場に足を運んでました。高校からは多摩川の練習場に行ったり、野球を見に行ったら終わったあと残って選手の出待ちとかしてました。我ながらミーハーチックなことしてたなぁ。でも楽しかった。中学の卒業アルバムの『将来の夢』に『巨人の寮でご飯を作る人になる』って書いてた。アイタタタ(>_<)

よく学校サボって野球観に行ってたなぁ。
で、野球観戦で楽しいのはなんてったって攻撃の回の応援でしょ!施設応援団に憧れてた。入りたかった。マジで。大太鼓叩きたかった。チアじゃないのかい!ないんですっ!

でね、私にも特別に応援してる選手がいまして、あの、その、あんまり大きな声で言えないんですけど、あまりにも古くて知ってる人もいないとおもうんですけど……今日は堂々と言っちゃいます。
巨人の歴代最高のキャッチャー!キャッチャーでありながら、日本シリーズでMVPを取った男!
山倉和博捕手です!ジャジャーン!
あれっ?歴代最高のキャッチャーは阿部じゃね?とか思った人。違いますよ。私は今でも信じてます。巨人軍最高のキャッチャーは山倉さんです!

山倉和博早稲田大学から巨人軍に一位指名で入団。入団一年目で一軍のマスクを被るも、足は遅いはパスボールはするは、盗塁刺せないわで、ついたあだ名は『ナマクラ』。だけど打席ではたまに意表をついてヒットを打つもんだから『意外性の男』とも呼ばれていた。得意なのはライト線への流し打ち。決して振り遅れてる訳ではありません。

でねでね、私もうほんとに山倉さんの事が大好きで、野球中継見てて山倉さんの打席は、食事中であっても箸を置いてテレビに向き合い、正座して見てました。一人暮らしの時はアパートの出窓に山倉さんのパネル置いて「おはようございます」「行ってきます」「ただいま」「おやすみなさい」ってごあいさつしてました。ん?なにこれ?あぷなくね?
あぶないんですっ!あ、違う💦いいんですっ!あぶなくないんですっ!

山倉さんに関するエピソードはたくさんあるけど長くなるからまた今度にします。
で、私の野球観戦の醍醐味はみんなで応援歌を合唱することなんですが、山倉さんの応援歌の歌詞が

♪意~外なところで一発流し打ち~
あーっと驚くライト~へ~ホームラン🎵

でした。なんとびっくり、味方にですらあまり期待されてないと言う(笑)
で、敵チームか山倉さんが打席に立つと一斉に放つヤジが、『やまくらなまくらパスボール!やまくらはいてるパンパース!』おもしろい。

そんな山倉さんも年齢と共に不動の正捕手の座を脅かされていくわけですが、当時巨人てなかなかキャッチャーが育たなくて、後に今のバッテリーコーチ村田が入団するまで他所から来た有田って人とかわりばんこに試合に出てました。

その有田の応援歌がめっちゃかっこいい!
メロディーも歌詞も。それがこちら

♪嵐のブロック男だ有田
要塞守る男だ有田
男は背中でものを言う
ホームランホームラン有田~

ほら。男らしい。キャッチャーって正面向いてるのにね。知らない人でもこれ聞いたら山倉さんはぼけ~っとしててオムツはいちゃってて、有田はものすごいごっつい、いかつい顔して仁王立ちしてるイメージでしょ。

実際引退したあと山倉さんは一時解説なんかもしてたけど解説なのに全然しゃべんなくて、「そうですね」しか言わないから使えなかったし、バッテリーコーチもやったけど1年か2年でいなくなった(笑)
今はすっかりボケジジイになっているというウワサ。そんな愛すべき山倉さん。そのエピソードはつまらないと言われてもまた次回しちゃいますよー🎵

しかし、応援歌見ると9番キャッチャーであってもやっぱりホームラン期待されちゃうのね。そりゃそうか。