世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

じゃあさ、ローラがゴミ箱抱えて「最近のお気に入り🎵」っつってインスタに写真載せたらみんな真似すんの?

最近袖がやたら長い服が流行ってるらしいですね。
おしゃれ芸能人がおしゃれインスタとかおしゃれツイッターに写真をおしゃれに投稿して火がついたとか。
私はおしゃれに全く興味がないので『おかしなものが流行るなぁ』くらいでテレビの特集を見てたのですが、それでふと思い出した漫画があります。
それはあの藤子不二雄が仲良かった(あ、語弊がある💦)時の名作、『ドラえもん』です。

子供の頃従姉妹の家に漫画がたくさんあって、行くとずっと漫画を読んでました。そこで読んだドラえもんのエピソードの中に、のび太がいつものように何らかの理由で『乞食』とバカにされて頭に来て、いつものようにドラえもんに助けを求めなんらかの道具を使って自分で考えた『乞食ファッション』なるものを街中に流行らせるというのがありました。確かウィルスみたいにばらまいてたな。細菌テロです。早い話がテロリストです。恐い。

その格好っていうのが、髪の毛はボサボサ、ノッポさんみたいなチューリップハットをかぶり、ボロボロの洋服に布切れ巻いた巻きスカート、足元は左右種類の違うサンダルで、手には何故かゴミ箱を抱えている。
それが街中で大流行。のび太ドラえもんがそれをみて二人で大笑いをするんですよ。ところがこれで終わらないのが藤子不二雄マンガ。
次の日にはすっかり効果がなくなっていつもの街に戻るのですが、なぜだかのび太だけが1日遅れで感染してしまい、乞食ファッションで街に出ようとするのをドラえもんが必死に止めるっていうシーンで終わります。

それでね、そのボロボロの上着の袖が、やたらびよーんと長いんですよ。なぜか子供ながらにそのファッションが頭に焼き付いてしまって、それでテレビで見た今流行りの袖長トレーナーを見たときにふと思い出しちゃったんです。『あー、あのファッションて時代を先取りしてたんだなぁ~』って。
いや、違うよ(笑)

で、気になったのがテレビの服飾評論家のお話。
この服が流行った理由は?の質問に対して、「みんな個性的なファッションを求めている」って答えたんですよ。いやいやいや、違うでしょ。個性的なファッションをみんながみんな真似して、街中に溢れたらそれはもう『個性的』ではありません。みんな前習えの流行ファッションです。
流行った理由なんて、『おしゃれ芸能人が着てたから』でしょ?でもそれが悪いとか言ってるわけじゃないですよ?もちろん。

そこでね、例えばローラがのび太が流行らせたみたいな格好して、「うふっ🎵このゴミ箱かわいいでしょ?最近のお気に入りなの❤いろんなもの入るし、道端に落ちてるゴミだっておそうじできちゃう🎵便利でしょ⤴Trush Box、トラボって呼んでね🎵」とか言ってインスタに挙げたら、みんなゴミ箱持って渋谷あたりを闊歩しちゃうのかなーって想像したらおもしろいを通り越してサブッてなりました。

それでまた、ちょっと前に流行った頭にでっかい花つけて歩いてる人達に若いお姉さんがインタビューしてて「すみませーん、頭どうされました?」って聞いてるのを思い出して今度は笑いました笑笑

いけ!夢見る夢ナシ女~♪by大黒摩季