世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

夢と記憶について

こんにちは。あるいはこんばんわ。SPY×FAMILYにハマっているふんころがしでます!! 今日は夢にまつわるちょっと不思議なお話を。 皆さん、『既視感』って体験した事ありますよね。『デジャブ』とも呼ばれますが、初めて体験した事柄にも関わらず以前どこか…

やっぱりこわい

どーも。ふんころがしです。 ちょっと前のことなんですけどね。 夜、近所で夕飯買って帰る途中、自転車で薄暗い電灯の灯る路地に入ったんですよ。両脇に並ぶ家の前には幅1mくらいの歩道があって、私は車道を走ってたんです。 そしたら数メートル先の歩道にな…

お悩み相談室

こんばんは。ふんころがしです。 今回はお悩み相談室です。では… 『こんばんは。困っている事があるのでお知恵をお貸しください。 私にはたまに一緒にライブに行く友達がいるのですが、数年前、まだ米津さんがここまでブレイクする以前に私が彼女に米津さん…

ホープランド①

誰かが歪であること 誰もが許せない場所で 君は今何処にも行けないで 息を殺していたんでしょ どんなに当たり前のことも 君を傷付けてしまうから ひたすら素直に生きてきた それだけの事だったのに 米津玄師『ホープランド』 私バスの運転士やってるんですけ…

『猿夢』からは逃げられないのか?

皆さんは夕べ夢を見ましたか? それはどんな夢でしたか?夢は誰でも手軽に見ることの出来るショートムービーです。 内容を選ぶ事はできませんし楽しい夢ばかりではありませんが、寝ながらにして不思議な世界を体験できて得した気分になれるので私は夢を見る…

おもちゃのチャチャチャ

こんにちは。ふんころがしです。突然ですが、語呂って言葉があります。 『言い回し』のことを言うみたいですが、『語呂がいい』とか『語呂合わせ』とか言いますよね。 ひとよひとよにひとみごろ ふじさんろくにおおむなく すいへいりーべーぼくのふね おまえ…

PCR検査を受けてきました。

のび太が突然熱を出しました。 今月一日の事です。 仕事の休憩で連絡に気付きました。 その日は夜まで仕事でした。 一瞬、後半の仕事に穴開けたら迷惑がかかるなんて考えがよぎっちゃいまして、のび太にも電話で「夜まで仕事だから寝てな。」なんて言ってし…

食レポします。

ラーメン食べたい。 ちゃんとお店に行ってラーメン食べたい。 幸楽苑行ってラーメン食べたい。 できれば田所商店の味噌ラーメンが食べたい。でもなんとなくまだ外食する気分になれないので、ちょっとお高めのカップラーメン食べました。イオンモールの食料品…

【SS】光陰矢の如し

時間の流れって一定なのかなぁ。どっかで読んだんだけど、私たちは普段『時間は一定に流れている』と思っているけれど、それは『時間』というものを『数字』として捉えているからであって、『時間の流れ』というのはみんなに平等ではないらしい。例えば「今…

鬼辛にチャレンジ!

こんばんは!ふんころがしです!なぜこんばんはなのかと言うとこの記事途中まで昨日の夜に書いたからです。でも今は雨の午前中です。だからこんにちはです。でも、もしこの記事を夜に読んだら違和感なく「こんばんは」なのでこのまんまでもいっかなーって思…

笛吹けども踊らず

でもなんでこうなったんだ(どうしたの?) ここで今何してんだ(なになに?) ギラギラの目の人たちに(怖い怖い) あらぬ疑いをかけられて(マジで??)たくさんの流言飛語が(ん?なんて?) 息巻いて飛び交う部屋に(なんかすごそう) 着の身着のまま放り…

私、世界一幸せになるからね!

『幸せ』ってなんですかね? ポン酢醤油のある家ですかね?(by明石家さんま) 急にどうした?と思われるかもしれませんが、昨日ねテレビで新しいドラマの紹介してまして、そのドラマのワンシーンで結婚を控えた娘が母親に言ってたんです。「私、世界一幸せに…

イルミネーションについて

世間ではクリスマスらしいですね。 子供が小さい頃はまぁ一応ツリーなんかも出して、クリスマスにはそれっぽい夕食を作ってみたりもしましたが、正直私はクリスマスとかどうでもいいんです。 イブとかただの水曜日だろ 正月はただの木曜日だろ 誰かが決めた…

近況報告のつもりが

なんかすっかり放ったらかしだったなぁ。 頭の中にはいろんなイメージかあるんだけど文章にする気力が起きなかったんたよなぁ。 う 下書きの駄文がホルダーに溜まる あ この胸のやる気が失われてく 満月電車風に言ってみました。 ご存じですか?爆風スランプ…

久しぶりの夢日記

どこか広いキャンプ施設の様な所にいた。 湖、バンガロー、そして白い建物があった。私は一人でいたけれど、他にも数名のグループがいた。そして、その中にヒロトがいた!ヒロトは私を見つけて優しく声をかけてくれた。 そしてグループの中に招待してくれて…

仕事中のお子様ネタ三選

その一2歳くらいの可愛らしい女の子とお母さんが乗っかってきた。女の子はちっちゃいけど女の子らしく、たどたどしい言葉でおしゃべりをしていた。 そして運転士が女だと気付くとお母さんに「おかあたん、おねえたんうんてんちたんだねぇ。おねえたんうんてん…

救急車のサイレンの音はピーポーかポーピーか

救急車のサイレンの音を表現する時どう言いますか?「ピーポーピーポー」ですか?それとも「ポーピーポーピー」ですか?車を運転していて不意に救急車のサイレンの音が聞こえてくるとドキッとしません?あの音ってどっから聞こえてくるかわからないんですよ…

リハビリ四コマ、七コマ劇場

四コマ【いや、なんで~!】 さて、トイレトイレ。荷物をかける所は…っと、ああ、ここは傘かけか。 ここかな?あ、違うわ。ここはコートかけだ。 えーっと、どこにあるのかなーっと、あ、あったあった! いや、なんで~!! 七コマ【いや、寝てないからっ】 …

コンビニの揚げ鶏 どこが一番うまい?

なんかね、疲れてるんですよ。 身体だるくてなんもする気がしないんですよ。 なんとなくあちこち痛いしね。 なんでだ?寝ても寝ても疲れが取れないんですよ。 なんでだろう?不思議だなぁ。…………………………… …………………………… …………………………………………あっ!!わかった!!! …

私が米津玄師を天才だと思う理由【番外編】

あ、なんかすみません。ふんころがしです。 別名ほったらかし太郎です。あ、一応女だからほったらかし太郎子です。あ、太郎がいらないのか。もういいや。あのね、本編ほったらかしてなんで番外編なんか書いてんの?って感じなんですけどね、実は、実は、こな…

なんとなく

ブログ放ったらかし状態でごめんなさい。 なんか、まとまらなくなってほったらかしてます。 米津さんの記事も読み返すと大したこと書いてねーなぁと思ったりしながら、本当に言いたいことをまだ言えずにいたりしてます。下書きばかりがどんどん増えてます。…

算数の問題 その2

ずっと前にもひっかかってしまった小学校の算数の文章問題。その時の記事がこちら↓↓↓↓↓ http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/08/03/072336で、意見をいただいて補足した記事がこちら↓↓↓http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/201…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その4

こんにちは!お久しぶりです。ふんころがしです。みなさーん、パプリカ聴いてますか?いやー、とうとう米津さん子供にまで手を出してしまいましたね。あ、語弊がある。怒られるちゃうわ。えっとパプリカは2020年東京オリンピックのNHKのイメージソングとして…

ひとりごと

やー、またほったらかしちゃった。 米津さんの記事を書き出してからブログを覗いてくれる方が増えて、いやー、やっぱり米津さん人気すごいなーって思ってるんですけど、ぽんぽんと更新できなくてサギ状態なのでほんと、申し訳ない。最近は仕事が忙しい(言い…

面倒な手続きなしで

こんにちは。ふんころがしです。覚えてますか? なんかねー、全く文章を書く気力が起きなくてずっと放置してしまいました。もうひと月経つのか…。忘れられちゃったかなぁ。忘れらんねえよ。と言われたい。ほんとはそうでもない。最近何か文章ってか言葉を考…

【SS】クラクション

あー疲れた。今日も一日長かったなぁ。 ずーっと気を張っていないといけないから、終わるとどっと疲れちゃうんだよねー。 まぁ、あとは営業所に戻るだけだから気がラクっちゃラクなんだけどね。おっと、いけないいけない。 車を停めてエンジンを切るまでは油…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その3

またまた久しぶりに来ました。 もう前回の記事なんて誰も覚えちゃいないんじゃないかなんて事を思いつつも気にせず書くのだ!自己満足のために!さて、前回は米津さんの歌のメロディについて触れましたが、今回は最後に予告しました『私がメロディに関して一…

『歌ってみた』ってさ、

ほんとはもっとふざけたタイトルだったんだけど思ったより辛辣な中身になってしまったので怒られると思って中身がわかるタイトルに変えました(笑) 今回はかなり口が悪いです。イヤな予感のする方はそっとブラウザを閉じてください。 あのー、よくyoutubeな…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その2

はい。忘れた頃にきますよ。 なんだろ。このダラダラした感じ。サッサと書けばいいのに。いやーでもね、熱い想いを伝えようにもなにせ想いが熱すぎて私の語彙力が付いていかなくてどう書けばいいのか迷うんですよね。伝わってますかね?なんも伝わってない気…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その1

前回は私が米津玄師さんの音楽と出会ったきっかけをお話しましたが、今回から具体的にどこら辺がすごい!と思うのかお話します。お付き合い下さい。 私は米津さんの音楽を聴き始めてどんどんハマっていきました。聴けば聴くほど、『うわぁ、この人すごいなぁ…