世の中の大抵の事は大したことない

なまけものが書きます

なんとなく

ブログ放ったらかし状態でごめんなさい。 なんか、まとまらなくなってほったらかしてます。 米津さんの記事も読み返すと大したこと書いてねーなぁと思ったりしながら、本当に言いたいことをまだ言えずにいたりしてます。下書きばかりがどんどん増えてます。…

算数の問題 その2

ずっと前にもひっかかってしまった小学校の算数の文章問題。その時の記事がこちら↓↓↓↓↓ http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/2017/08/03/072336で、意見をいただいて補足した記事がこちら↓↓↓http://funkorogashi-blue.hatenadiary.com/entry/201…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その4

こんにちは!お久しぶりです。ふんころがしです。みなさーん、パプリカ聴いてますか?いやー、とうとう米津さん子供にまで手を出してしまいましたね。あ、語弊がある。怒られるちゃうわ。えっとパプリカは2020年東京オリンピックのNHKのイメージソングとして…

ひとりごと

やー、またほったらかしちゃった。 米津さんの記事を書き出してからブログを覗いてくれる方が増えて、いやー、やっぱり米津さん人気すごいなーって思ってるんですけど、ぽんぽんと更新できなくてサギ状態なのでほんと、申し訳ない。最近は仕事が忙しい(言い…

面倒な手続きなしで

こんにちは。ふんころがしです。覚えてますか? なんかねー、全く文章を書く気力が起きなくてずっと放置してしまいました。もうひと月経つのか…。忘れられちゃったかなぁ。忘れらんねえよ。と言われたい。ほんとはそうでもない。最近何か文章ってか言葉を考…

【SS】クラクション

あー疲れた。今日も一日長かったなぁ。 ずーっと気を張っていないといけないから、終わるとどっと疲れちゃうんだよねー。 まぁ、あとは営業所に戻るだけだから気がラクっちゃラクなんだけどね。おっと、いけないいけない。 車を停めてエンジンを切るまでは油…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その3

またまた久しぶりに来ました。 もう前回の記事なんて誰も覚えちゃいないんじゃないかなんて事を思いつつも気にせず書くのだ!自己満足のために!さて、前回は米津さんの歌のメロディについて触れましたが、今回は最後に予告しました『私がメロディに関して一…

『歌ってみた』ってさ、

ほんとはもっとふざけたタイトルだったんだけど思ったより辛辣な中身になってしまったので怒られると思って中身がわかるタイトルに変えました(笑) 今回はかなり口が悪いです。イヤな予感のする方はそっとブラウザを閉じてください。 あのー、よくyoutubeな…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その2

はい。忘れた頃にきますよ。 なんだろ。このダラダラした感じ。サッサと書けばいいのに。いやーでもね、熱い想いを伝えようにもなにせ想いが熱すぎて私の語彙力が付いていかなくてどう書けばいいのか迷うんですよね。伝わってますかね?なんも伝わってない気…

私が米津玄師を天才だと思う理由 理由編その1

前回は私が米津玄師さんの音楽と出会ったきっかけをお話しましたが、今回から具体的にどこら辺がすごい!と思うのかお話します。お付き合い下さい。 私は米津さんの音楽を聴き始めてどんどんハマっていきました。聴けば聴くほど、『うわぁ、この人すごいなぁ…

この歳になって思うこと

ちょっと間にはさんじゃうぜーイエイイエイ!昨日、私お誕生日だったんですよ。 年齢的にはね、もう折り返したら死んでる歳なんで、あんまり嬉しくないんですけど、やっぱりいろんな人に「おめでとー」って言われたらそりゃ嬉しいわけなんですよ。 でね、その中には…

私が米津玄師を天才だと思う理由 きっかけ編

*またいつもの一人語りです。長いです。しかも今回だけでは終わりません。ごめんなさい。 このブログでもちょいちょい名前を出してます、今人気急上昇中のアーティスト『米津玄師』さんです。少し前からアニメの主題歌を手がけたりしてじわじわと名前が知ら…

静かなる攻防

仕事が朝早いと会社に行く前に割とよく立ち寄るコンビニ(ファ○リー○ート)があるんだけど、そこにいつもバイトリーダーっぽい風格のなかもと(仮名)ってお兄ちゃんがいるんです。このお兄ちゃんがなかなかのくせ者で。前にぐちったコンビニの店員さんがこのな…

『墓地を見下ろす家』を読みました。

*けっこうなネタバレを含みます。長いです。 ヒマな方だけさらっとお読みください。 (個人の感想です) ホラー好きな私のためにtomoちゃんがくれた本。 くれた?んだよね?(笑)20代の頃角川ホラー小説が好きで買い漁って読んでいたけど、どれも陳腐な怖が…

笑う門には福来る

私の母親のピン子さんはとても厳しい人でした。 実家にいる頃のチャンネル権は完全にピン子さんのものだったのでいつも我が家のテレビはニュースかドキュメンタリーで、トレンディドラマもアニメもドリフもひょうきん族も見せてもらえませんでした。そんな中…

感謝する。

前の記事でずっとモヤモヤしてたことをぶつけてみましたけど、仕事しててありがたいなーって思うこともいっぱいあるんです。私が担当しているコースのお客様っていい人ばっかりでね、仕事でお客様に理不尽に怒られたり怒鳴られたりしたことってあんまりない…

ぐちる。

グダグダ言わせてください。仕事でいっつも混む道があるんです。 そこは割とどこ行くのにも通る道なので時間がかかって困るんですよ。でね、なんでこの道はこんなに混むんだろうと考えたんです。まぁ普通に交通量が多いしトラックなんかもいっぱい通る細いけ…

絶対に理解されないこと

世の中には自分に自信がある人がいる。 小学生の頃から女子にモテて、スポーツが得意で足が早く、部活でも1年からレギュラーに選ばれる。社会に出てもなんでもそつなくこなし世渡りもうまいから信頼される。自分に欠点があるのもわかっているけど、ちゃんと…

ファンクラブについて思う事

ファンクラブって入ってますか?私は中学の時に『ジャイアンツ友の会』に入っていたくらいで、ファンクラブに所属したことはありません。ってか私が好きになるアーティストさんには大抵ファンクラブが存在しません(笑)私の変なこだわりというか考え方に、…

情は人のためならず

今朝『スッキリ』を見ていたら、とても感銘を受けた話題がありました。 2016年に熊本、大分を襲った大地震。 当時甚大な被害を受けた別府市別府温泉観光課が、一年経った昨年4月から今年の1月末まで別府温泉の源泉を無料で全国にお届けしますというキャンペ…

センスよくあだ名をつけたい

生きたいように生きるんだ なりたいものになれるんだ マディ・ウォーターズ ハリソン・ウルフ サニーボーイ ライトニン イカしたニックネーム 【あだ名】 人が本名以外にほかから呼ばれる通。 一般に人の容貌,性質,行動などの特徴によって名づけたものが多…

夢日記

私は夢を見るのが好きです。 それがホラーな怖い夢であっても好きです。 毎日『今日はどんな夢を見られるかな』って楽しみにしながら眠りに就きます。で、実際は毎日夢を見ていた感覚は残っているのですが、それが目が覚めた瞬間にほんとに『ふっ』と消えて…

うえぇぇぇっっっ~~ってなった話

今朝仕事に行く前にコンビニで買い物をしたんです。早朝5時半くらいです。で、支払いをするのに千円札を出したんですけど、2枚が引っ付いてたんですね。なので1枚はがしたんですけど、その時手にベタッとするものが触りまして、「うえっ」てなったんですよ。…

モヤモヤするけどわかってあげないといけないこと

去年の11月、フネさんが転んで圧迫骨折してしまいました。お年寄りに多い圧迫骨折って、調べたら骨粗鬆症が原因みたいですね。いわゆる普通のポキッと折れる骨折とは違って加齢によって脆くなった骨が、外的内的刺激で圧迫されてつぶされて折れる事をいうみ…

果たして私は日替わり定食Bを頼んだのか?

ツイッターのフォロワーさんとラーメンの話をしてまして、このブログでも二度ほどご紹介したやたらしょっぱくて熱盛!のラーメン屋さんを紹介しましたらなんとご近所みたいで今度食べに行くとおっしゃるので『いやまて、果たして本当に美味しかったか?』と…

雑記

早朝の駅前の広場で発車の時間を待っている。 目の前には線路があって、ちょっとした土手には先日降った雪がまだ残っている。 今回の雪はたくさん積もった割にはあっさりと消えていったけど、ほっとかれた雪たちは未練がましく草に張り付いている。寒い。早…

『老害』と呼ばれないために

近頃交通のマナーが非常によろしくないと思う。馬鹿野郎がいきがって前の車を意味もなくあおって危険な運転をしたり、スピードを出しすぎて縁石乗り上げた勢いで建物の2階に突っ込んだり、片手にスマホ、片手に飲み物持ってふらふら自転車操作して歩行者をは…

二次会のカラオケの断り方

カラオケは好きですか?私は大好きです。 大好きですが一人で行く勇気はなくて、ヒトカラ経験はないです。でも多分行ったらずーーっと歌ってます。 たまに友達と行こう!って盛り上がって行くけど、大抵の場合2時間もすればみんな「もう歌う歌がないや。」と…

残穢を読みました。

※ネタバレありです!これから読もうと思っている方は読み終わった後にまたお会いしましょう。 映画にもなりました。『 残穢』です。 メガホンを取ったのは、ほん呪や心霊映像の「お分かりいただけただろうか」でお馴染みの中村義洋監督。当時それを知った時…

英才教育って大事だなぁってお話

皆さんは自分の子供の将来は気になりますか? お子さんがいる方もこれからの方も、自分の子供にはつい期待をかけてしまうものです。たまにテレビでやってますよね。 『 私はこうして子供を東大に入れた』とかそんな感じのやつです。私はそういった番組が始ま…